安心・安全への取り組み

安心·安全への取り組み

警備員·防犯カメラ·ネームカード

児童の登下校時には警備員が正門、通用門に立哨しており、防犯カメラも設置しています。また、保護者にはネームカードの提示をお願いしております。

緊急連絡等の一斉配信

学校から保護者の方々の携帯電話·スマートフォン·パソコンのメールアドレスへ、連絡内容を一斉に配信できるシステムを導入しています。関東地方で地震が発生した場合、関西地方より西側にあるサーバーから配信されることにより、安定した通信が可能となっています。災害によりメールや電話がつながらない場合、本校専用サイトに状況を書き込むことにより、保護者、学校間での連絡を取り合うことができるシステムを導入しています。

登下校確認メールシステム

お子様の登下校時刻をメールにてお知らせするシステムを導入しております。専用のICカードを昇降口の端末に児童がタッチすることで、保護者の方へ登下校時刻がメールにて自動配信されることになっています。

遅刻·欠席届システム

学校への欠席等の連絡は、上記システムよりメールにてご連絡いただくことができます。

緊急地震速報の受信

本校の位置情報(緯度経度、地盤増幅率)の設定により的確な情報を受信し、震度4以上の地震を予知した場合、緊急地震速報が全校へ一斉放送されます。

日本スポーツ振興センターへの加入

学校管理下における児童の怪我や病気に備え、独立行政法人日本スポーツ振興センターに、全児童が加入いたします。

アフタースクール

本校敷地内にて、放課後の「アフタースクール」を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。