施設のご紹介

自然に囲まれ、自分らしく過ごせる場所

校舎

校舎

教室

教室

2つの教室の間にパーテーションがあり、一つの大きな教室とすることができます。全教室に無線ネットワーク環境があり、iPadを利用した学習やプログラミング教育も行われています。

理科室

理科室

3年生から始まる理科は専科の教員が担当します。理科室では1人1台の顕微鏡が用意され、様々な実験や観察ができるようになっています。

図書室

図書室

約12,000冊の蔵書があります。司書の先生と本の感想をお話ししたり、友達と百人一首をしたり、ひとりでゆっくり本を読んだりできる図書室は、子どもたちの憩いの場です。

チャペル

チャペル

1年生から6年生まで揃って礼拝をします。パイプオルガンはドイツの工房でつくられ、1986年、学院創立100周年に設置されました。

ビオトープ

ビオトープ

おたまじゃくしが泳ぎ、秋にはとんぼがやってきます。子どもたちはここに来るたびに新しい発見をしています。

ベタニヤガーデン

ベタニヤガーデン

虫を探したり、秘密基地を作ったり、子どもたちは季節を感じながらのびのび過ごしています。

捜真スカイブルー

捜真スカイブルー

グラウンド横に設置された大型遊具です。休み時間に子どもの姿が絶えることのない、人気の場所です。

グラウンド

グラウンド

休み時間には、自由に使うことができます。サッカーやおにごっこなどで元気よく遊んでいます。

テニスコート

テニスコート

4〜6年生のジョイフルタイム(テニスクラブ)や、1〜3年生の休み時間の遊び場として利用されます。中高テニス部の試合も行われる人工芝(オムニ)コートです。

バレーコート

バレーコート

休み時間はドッチボールの熱い戦いがくり広げられるバレーコート。体育の授業やジョイフルタイムも行われます。

プール

プール

室内の温水プールでは天候に影響されることなく水泳学習ができます。それぞれの泳ぐ力に合わせてグループに分かれ、監視員の見守る中、専門の水泳指導員と一緒に授業を行なっています。

自然教室

自然教室

毎年、御殿場にある捜真学院の宿泊施設で、2泊3日の自然教室を行います。縦割りの班で力を合わせ、ハイキングをしたり、キャンプファイヤーをしたり、自然の中で楽しく過ごします。